ブログ

BLOG

子供を対象としたデイサービス施設での絵本ライブ

絵本ライブ

デイサービス卒業式イベント

先日施設にて絵本ライブ&リズム遊びをさせて頂きました。お家みたいなアットホームな施設でスタッフさんが笑顔で迎えてくださいました。

その日は小学生から高校生と幅広い年齢層の子供さんが一緒に見てくださいました。絵本ライブは音楽を途中で流して物語の途中で歌を歌ったりしていましたが、音がなると反応してくれたり、楽しい場面にタンバリンを鳴らすと子供さんとスタッフさんが一緒にパチパチと手を叩いたりしてくださったのも嬉しかったです。

絵本ライブを30分ほどさせてもらった後はリズム遊びをしました。まずはタッピングという指先を使って体を刺激する体操を曲に合わせてしましたが皆さん初めてなのにとても上手に曲に合わせてトントン体を叩いて下さいました。そのあとはキッズジャズというアニメの歌や皆の歌に出てくるような童謡をジャズにアレンジした音源を使ってリズム遊びをしました。

絵本ライブリエル
リエル

音楽に合わせて楽しそうに叩いたり知ってる曲だと笑顔になったりと色んな表情で楽しく過ごして下さいました。帰りがけにその日ご卒業の高校生の男の子が「ジャズを今まで聞いたことなくて初めて聞いたけどいいですね」と声を掛けてくださったのもとても嬉しかったです。アットホームな素敵な場所でパフォーマンスさせて頂きありがとうございました。

リエル

リエルのプロフィールを見る

お気軽にコメントを下さいませ